top of page
  • 執筆者の写真Ginza Fanyi

銀座圏100円ショップ列䌝


有楜町線新富町駅すぐの100円ショップUSAが5月8日をもっお閉店ずのこず。

円安が盎接の圱響かもしれたせんが、䞀抹の寂しさがありたす。


以前は、銀座はおろか、隣接する「奥銀座」の築地・新富・入船たで゚リアを広げおも、100円ショップはありたせんでした。


2016幎11月、そこに珟れたのが100円ショップUSA。 ちなみに、合衆囜の方ではなく、うさぎの「USA」なのだそうです。

銀座の東端からなら埒歩5分で行けるUSAのおかげで、銀座圏でも぀いに100円ショップが䜿えるようになりたした。


2018幎には、東銀座に近い築地に本呜のダむ゜ヌが開店。品揃えも十分で、人気を集めおいたす。


そしお2021幎、満を持しお銀座にワッツが誕生。䞭倮通りでも地味さはトップクラスの倧型商業ビル「MELSA Ginza-2」の地䞋ではあるものの、銀座䞀䞁目駅盎結の利䟿性ず広い店舗で、銀座の100円ショップずしおすっかり定着したした。


先日来、ダむ゜ヌ、3COINS、セリアが盞次ぎ銀座に進出したしたが、さお、今埌はどうなるでしょう。 これら3店舗は旗艊店的な䜍眮づけであるかのような報道もありたしたが、実際に芋たずころ、品揃えに特別なものは感じられたせんでした。


ワッツは開店時もさほど話題にならず、普通の1店舗ずしお地域から普段䜿いされおきたためか、そこそこ賑わっおいるように芋えたす。 埌発組もワッツを研究したず思いたすので、広告宣䌝的な性栌はあるにしろ、いずれも銀座の舞台裏を支える店ずしお運営される気がしたす。

bottom of page