銀座を取り囲む無料の高速道路「KK線」
銀座をコの字型に取り囲む無料の高速道路があります。東京高速道路株式会社が運営している、通称「KK線」です。
KK線は首都高速都心環状線と接続し、利用者からすると首都高の一部ですが、首都高が有料なのに対し、KK線だけは料金所のない無料道路です。
上の写真はそのKK線の一部、銀座の外堀通りから有楽町駅へ抜けるガード下です。 全長2kmのKK線の下は、全てオフィスや店舗になっており、その収益で道路を維持しているということです。
道路下の細長いスペースで、大きな面積が取れないせいか、銀座を貫くモールながら、小規模でお手頃価格の店が多い印象です。 インズのサイゼリアで食事、西銀座の3COINSで買い物、銀座ファイブのスタバで一休み、銀座ナインのハナマサとドンキでお土産、といったディープな格安銀座ルートも組めてしまいます。
屋内だけで銀座を端から端まで歩けますので、梅雨のシーズンにもピッタリです(コリドー街は軒下を……)。
高速道路を歩道に? - Tokyo Sky Corridor
このKK線、首都高の日本橋地下化などと同じタイミングで、車道を歩道化してしまうそうです。
「Tokyo Sky Corridor(仮称)」というこの構想、銀座をぐるっと回れる緑豊かな歩道になるようで、魅力的です。
元が高速道路なので、ランニングやサイクリングレーンがあれば、もっと楽しめそうです。
完成が2040年と随分先の話ですが、2020年台後半から順次利用開始されるようです。
万里ならぬ四里の長城
Tokyo Sky Corridorの構想は、ニューヨークのハイラインという歩道を参考にしているそうです。
細長い高架の歩道というと、万里の長城も思い浮かびます
中国語なら「万里长城」。通常は万里なしの「长城」(チャンチェン / チャンチョン)だけで通じます。
ちなみに、「里」という単位が日本と中国で異なるのをご存知でしょうか。
日本では1里=約4kmですが、中国では1里=500mです。
Tokyo Sky Corridorは、日本風に言えば「半里の長城」、中国風に言えば「四里の長城」ですね。
銀座の中と外の境界線であるKK線を早く散歩してみたいものです。
Comments